この仕事の大変なところ
投資マンション業界のキツイところ
お客様が一度した約束を翻したり、理不尽な要求をされたりして、契約予定だった案件が、流れてしまうケースがあります。
競合他社との顧客獲得争いが、他業種より熾烈で、お客様のために契約を進めたくても、契約関係者が多く、スムーズに進まないこともあります。
お客様の希望価格で、取引ができないこともあります。
取り扱う金額が大きいために、責任が大きくなります。そのため、微妙なすれ違いが、大きなクレームになるケースもあります。
毎日契約できる業界ではないで、成果そのものにやりがいを感じる瞬間は、他業界と比較して少ない場合もあります。
営業職の大変なところ
毎日 新規営業を継続し、質を改善していきます。プロセスだけではなく結果も追求するため、成果が出なければそれ以上の行動と工夫が必要になります。
特に一人前(一人でお客様と商談できる)になるまで、電話営業が多く、入社初期は行動量を要求します。
不動産に関する法律、商習慣等を理解し、資格(宅建士、FP)を取得するために勉強する必要があります。
個人への営業のため、18時~21時の業務も発生します。
正しい努力をしても、その時の運によって成果が異なる場合があります。
※特に最初のうちはほとんど成果に繋がりません。
※正しい努力をする姿勢はしっかりと評価します。
営業サポートの大変なところ
日々の業務が多岐にわたり、専門性も高いため、最初は全体像を把握するだけでも一苦労です。また、業務を正確に素早く処理するため、継続的な能力向上が求められます。
スケジュール管理とマルチタスクが求められ、優先順位がコンスタントに変わるため、高い調整能力と迅速な対応が不可欠です。
当社の営業サポートは、「言われたことをやり続ける」という仕事ではありません。業務プロセスの改善と結果の追求が必須で、現状に満足することなく、常により良い方法を模索し続けることが期待されます。
コミュニケーションスキルは重要です。顧客からの信頼を得るためには、専門知識とホスピタリティの高い対応が求められます。
特に専門知識という点では、売買契約書や重要事項説明書の正確な作成と説明が必須です。高額な取引が当たり前の不動産契約では、間違いは許されない慎重さと、円滑に進めるスピードの両方が求められます。それを支えるためにも、不動産業界の法律や商習慣を理解し、資格(宅建士・FP)などの資格取得が必要です。